11月3日は航空自衛隊入間基地航空祭

入間基地はうちのわりと近所です。
毎年11月3日は入間航空祭があります。(よほどのことがなければ…)
現在、航空祭練習のためT4が編隊組んで飛び回っています。
T4練習機
うちからパナソニック DMC-FZ5 12倍ズームで撮ってこんな感じ。うーん、このマンション屋上に上らせてもらいたい。
航空無線を傍受しながら見ていると、「ブレーク…ナウ!」というかけ声と共に編隊が散開したりして、ちょっと面白い。
航空祭の時はブルーインパルス(以下、ブルー)がうちの真上を飛んだりします。
ブルーのスモークは、排気管にオイルを垂らして不完全燃焼させて出しているそうです。だから、スモークはちょっと臭い。ブルーの演技中は、うちまで臭いが漂ってくる。
おれ、ヒコーキ、わりと好きだから、いいけどね。
ブルーが以前使っていた超音速練習機のT2にはアフターバーナーが付いていました。アフターバーナーを焚くとスモークオイルが燃えちゃって、まるでガメラかなんかのような炎を吐いて飛ぶこともあり、それはそれでカッコよかったです。
また、カラースモークは環境に良くないのでは?という指摘があり、何年か前からブルーのスモークは白一色になってしまいました。問題が解決してカラースモークが復活する日は来るのだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました