memtest86+ は一時期更新が止まっていたような気がして、memtest86ばかり使っていたけど、更新ペースが早くないだけで年イチくらいでバージョンアップしていたのね。
USBメモリ起動もサポートされていた(Windows上での、USBメモリへのインストーラがある)。
本家?memtest86のほうもUSBメモリへのインストールイメージがあるが、Linux上でddコマンドで書き込んでくれという素っ気ないものなのでWindowsユーザには敷居が高い。しかも2011/08/29時点で用意されている4.0aのUSBメモリ用イメージは壊れていて使えないようだ。(フォーマットしただけのような中身からっぽのイメージに見える)
というわけで memtest86+ のほうのUSBメモリ版しか試せていないが、これ、syslinuxを使ったFDDイメージなので、ちょっとはまった。
手持ちのマザーボードでは、BIOS設定で、明示的にUSB-FDDモードに設定しないと、起動しなかった。
また、手持ちのサーバでは、そもそももうBIOSでのFDDサポートが無いらしく、起動出来なかった。
もう、そんな時代になっているのねえ・・・。
memtest/memtest86+も、はやいところ、HDD起動イメージにしてほしい。
コメント