Oregon x50 (WebUpdater) software version 3.80 as of September 1, 2010
購入時、3.60だったファームウェアを 3.80にアップデート。
(しかし、2010/09/01に3.90が出たことになっているのだが、現在、webUpdaterでは、3.80しか出てこない)
(→oregon x00系と x50系は ファームが別系統みたい v3.90が出てるのは x00系かな)
大きな機能追加点としては、トラックログの周期的自動アーカイブができるようになった。
(periodic track archiving)
トラックログバッファは10000ポイント分しかなく、リングバッファであるようなので、いままでは、たとえば1秒間隔ログにしてると、10000 ÷ 60(sec) ÷ 60(min) ≒ 2.78時間で、古いものから消えていってしまっていたが、今後は設定したやり方で(When Full or Daily or Weekly)オートアーカイブしてくれるみたい。
(なんでこんな機能、最初から実装してなかったんだ…アップデートする前に持って行った5時間くらいのハイキングの前半部分のログ、飛ばしてしまったよシクシク)
でも、ポイントがフルに記録されているときに手動でアーカイブ操作してみると、結構な時間がかかるんだよね…。自動アーカイブはアーカイブ処理間のタイムラグが心配だけど…。
→ When Full 設定して試してみたら、実際はFullではなく2700ポイントで自動アーカイブしていた。1秒間隔ログで45分。ログファイル間にタイムラグはなかった。ラグを発生させないようにするために、こうして細かくアーカイブしているのだろう。
タイムラグがないのは一安心だけど、あまりファイルが細切れになるのも、ちょっと使い勝手が良くないな…。
しかし、microSDを挿せば、そっちには容量の限りまでトラックログしてくれるんだろうと思い込んでいたんだけど、どうも、少なくともOregon450英語版にはmicroSDにトラックログを記録する機能は実装されていないようだ。
eTrex Vista HCxにだってそのくらいの機能ついてたのになあ。どうなってんだ?
コメント