最近、iPhoneのブラウザで asahi.comとか yomiuri.co.jp とかを見ると、ページジャック広告が出るようになった。
PCのブラウザで見てると出ないから、iPhone(ほかのスマートフォンも?)を判別して出してるんだと思う。
数秒すると消えるし、SKIPというところを押しても消えはするのだが、このインタフェイスは良くないと思う。
これが出るとオレは舌打ちしつつSKIPを押すんだけど、その時ちょうど消えるタイミングだったことが何度もある。
すると当然この下の本来のページの一部をタッチしてしまい、意図せずリンクを踏んでしまうことがある。
この広告が出るだけで遅くなるし(3Gだと特にね)、
SKIPを押す手間もかけさせられるし、
誤クリックしちゃうと、さらに、ユーザーは時間的かつ操作の手間的な損失をこうむるわけだ。
また、いちおう、数時間に1回とか、そういうタイミングでしか出ないようにはしてるようだけど、これやってる広告屋は、asahi.com→yomiuri.co.jpとかハシゴしてるオレみたいな人間のことを考えたことはあるのか?連続して同じ広告見させられてウンザリなんだよ。
すごくムカツク。
コメント
スマートフォンは携帯より広告の種類を増やせて、パソコンみたいに広告ブロックの方法が多様でないさそうですし、日本では持っている人はある程度収入が確保されている人が買っていそうですから、広告主がわとしては助かるんですかねぇ?