ここのところ毎週ガソリン価格は下がっている。
現在、近所のスタンドは会員価格レギュラー129円、軽油126円。
レギュラーと軽油の価格が接近してきているのが気になる。
2008年11月3日~9日適用 石油製品卸価格改定について(出光)
ガソリン -4.2円
軽油 -1.2円
なんで軽油の下げ幅小さいのかな?
日産が新世代ディーゼル乗用車で一番乗りを果たそうと、エクストレイルディーゼルを出した。
出だしのセールスは好調なようだが、なにせまだマニュアル車しかない。(不況のことはとりあえず置いといて)このままでは出だしのセールス数が持続するとは思えない。
さらに、レギュラーと軽油との価格差がこのような状況では、日本ではやっぱりディーゼルは売れないんじゃないだろうか?
ディーゼルの排気は改善されたが、特有の騒音は押さえ切れていないようだし。
せっかく気張って出した日産涙目?
軽油値下がりに疑問符…ガソリンと縮まる「価格差」(物流ウィークリー 2008年09月18日)
オクタン価の違いで輸出が難しいガソリンが国内でダブつく一方、高値で売れる軽油は海外へ流れる。需給バランスの問題が両者の単価の開きを縮めているのは間違いない。
そういうことなのか。
追記。2008/11/05 所沢ー池袋間の移動中にスタンドを眺めると、レギュラー130円/軽油120円、といった値付けをしている所も多数あった。うちの近所のスタンドの接近が極端なのか?
スタンドによって軽油需要の差が大きいのかな?
2008/11/21 追記。近所のスタンドも レギュラー117円/軽油107円という値付けになった。
でも2~3年前のレギュラー117円時代には、軽油は95円くらいだった気がする。やはり価格差は縮まってるよなあ。
しかし前回給油時(1ヶ月ちょっと前・レギュラー150円)から、この値下がり。(私にとっては)暫定税率なくなった時より下げ幅デカいぞ。どうなってんだ。
コメント