ソフトバンクモバイルの「パケットし放題」は 「S!ベーシックパック」とは独立してるんだって

ソフトバンクケータイを「新スーパーボーナス」というやつで契約すると、最初の数ヶ月間は無料提供という釣り文句のもとに
●メール・ウェブを使うためのオプション「S!ベーシックパック」
 (ドコモでいうところの「iモード付加機能使用料」, auでいうところの「EZweb / EZ WINコース」相当)
●それの定額オプション「パケットし放題」
もつけさせられる(これ以外にもあるけど今回関係ないので省略)。
私は通話専用のつもりだったので、回線契約後すぐにweb(MySoftbank)から「パケットし放題」を解約し、翌日電話で「S!ベーシックパック」も解約していた(こちらは電話しないと解約できない。自動応答システムだが)。
数ヶ月して明細をチェックしてたら、「S!ベーシックパック」は解約されているけど、なぜか「パケットし放題」が契約しっぱなしになってることに気が付いた。おかしーなー、MySoftbank上で解約操作はして、受け付け確認もしたはずなのに。
パケットし放題がついているがS!ベーシックパックはついてない
なんらかの理由で「パケットし放題」の解約処理がされていなかったのは、百歩譲って、まあ、そういうこともあるだろう、としよう。
しかし、「S!ベーシックパック」が契約されていない状態(要するにパケットを使えない状態)でも、「パケットし放題」の料金を請求しつづけることが許容されているソフトバンクの料金システムには、ナットクできない。
そういう場合は「パケットし放題」は自動解約するべきなんじゃないの?
このためにソフトバンクに電話したら、受付のおねえさんは
「『パケットし放題』は 『S!ベーシックパック』とは独立してるものですから、そういうことはありえるんですよ」
ってわりと即答ぎみに返してきた。もしかしたら、よくあることなの?それまずいんじゃないの?
まあ、その説明には納得できない旨伝えると、過去請求されていた「パケットし放題」料金は返金処理されることになりましたが。(ゴネてないよ!)

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