ソフトバンクモバイルが「予想外割」発表

プレスリリース(PDF)
ソフトバンクの「予想外割」、通話料0円の新料金プラン発表(Impress ケータイWatch)
ソフトバンクケータイへの通話料無料(一部時間帯で利用時間によっては有料になる場合がある)の「ゴールドプラン」月額9,600円。
これを、2007/01/15までの期間に新スーパーボーナスで新規加入した人に限り、長期契約割引11年目のレートを最初から適用して月額2,880円に。
このプランは無料通話分はなく、他社へかけたときの通話料が時間帯・曜日で非常に細かく分けられていて、おおむね、けっこう高い(それでも現行のライトコールパックの夜間60円/分よりは安いか)。
メール代も無料と謳っているが、256文字までのショートメールが無料ということである。
→翌日に「改定」され、ソフトバンク携帯同士で携帯電話番号宛のすべてのメールが無料になった(メールアドレスを使って送信すると有料)。
で、その新スーパーボーナスという奴の詳細は、このプランが開始される26日当日に店頭で明らかにされるそうだ。今日の発表では新スーパーボーナスの内容を明らかにしておかず、まずはここ数日間は「通話定額」で耳目を集めようというやりくちだろうか?
プレスリリースの文を深読みすると、新スーパーボーナスは「パケットし放題」「スーパー安心パック」「スーパー便利パック」の3点をつけないといけないもののようだ。これらのオプション料金は月額980+475+475=1,980円で、結局月額は2,880円では済まないのでは?まあそれは26日にならないとわからない。
【続報】ソフトバンク,音声定額プランの利用条件や詳細を公表(日経コミュニケーション)
ゴールドプランでの実際の負担額は,契約当初の数ヶ月は月額2880円で利用できるが,その後は月額が5000円前後となることが,同社広報への取材により明らかになった。
やはり、そーゆーことなのね。
→この記事はあとで訂正されていた。オプションは契約後に外してもいいそうだ。ソフトバンクの現場も混乱してるようだ。
また、ドコモ・auからMNPで乗り替える人向けに、それらの長期利用割引き期間を引き継げ、料金プラン自体もよく似たプランも発表(ゴールドプランで乗り替えても引き継げる)。
やっちゃった、という感じだ。他社は追随するんだろうか。長期利用割引きってなんだったの?って感じにもなってきますね。
しかしまあ、頭ひねって、目立つように・損しないように考え出したんだろうけど…複雑怪奇だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました